は!もう8月じゃん!

2015/08/02 § コメントする

時が経つのが早いねー。

プータローになって早9ヶ月経ちましたがな。

最近ようやく何かしなきゃ!って気になってきました。←おせー

ま、まだ何もしてないけどね笑
7月はビューーーンっと過ぎて行きました…。

6月末からスペインのバレンシアに友達に会いに行き想像以上に満喫しまくり、飲みまくり食べまくりくりくりくり、イタリアに帰ってから彼氏の実家に行き、毎日サレントの透明すぎる海で泳ぎまくり、彼氏の従兄弟からウイルス性胃腸炎をうつされ、ベネチア帰ってきてからも激しい胃痛で寝込み、食べれないのに痩せない苦痛に悩まされ、そんな中彼氏の勤務地発表になり、それがまさかのベネチアでヤッホー!!!状態になり、8月末で今の家引き払う予定だったので早速家探して、昨日9月から住む家決めてきました。

ベネチアとトレヴィーゾの間にあるモリアーノベネトという小さい可愛い街に住むことになりました。

ウフフ。

メストレ(今住んでるとこ)と違って平和で、人も多くなく、ZTL(車進入禁止ゾーン。間違えて入ると一回70€の罰金)がなく、街中には無料の駐車場がてんこ盛り!
前から彼氏と勤務地がベネチアかトレヴィーゾならモリアーノベネトに住みたいねーって話してたので超満足!
ほんと、勤務地が山の中の人口100人とかのとこじゃなくてよかった。
なんで1カ月も前から探して決めたかというと、それはね、8月は不動産屋が夏休みに入るから!!!2週間とか平気で会社ごと閉めやがる。

不動産屋が休暇に入る前日にとりあえず家は仮押さえできたので一安心♪(´ε` )

30畳くらいの1DKでテラス/地下に専用ガレージ/家具結構新しめ付き/エレベーター/駅スーパー近/テレビインターフォン付きで520€。

を値切って€500でいけた。笑

さらに犬保険かけるから犬飼っていいかって交渉してみたらこれもいけた。

さらにさらに敷金3カ月分って言われたけど、2ヶ月分でいけた。

礼金も690€から550€に値切れた。笑

この国、常に言ったもん勝ちだよ。

イタリアに住み始めて早4年、やっとシェア生活脱出です。。しみじみ
4年間、家を変わること3回。イタリアでのシェアメートの総人数8人。

いろんな人がいるもんだと学ぶことも多かったですが、いろいろいろいろありすぎてこりごりごりごりです。

私の中のシェア時代の幕引きとさせていただきます。あしからず。
最近は家と一緒に子犬も探してまして、犬の保護所的なところとかお店とか回ってみました。まだ探し中ですが見つけたらまたお知らせしまーす。

 

水を与えるだけで草が生えてくる置物。1週間前から育て始めました。もうフサフサ!

髪がフサフサじゃない彼氏が、毎日ボーボー育つこいつを憧れの目で見てるのをイシシシと横で見るのが楽しいです。イーシシシシシシ

イタリア的温泉のススメ

2015/06/17 § コメントする

こにゃにゃんちは。

リョッティだよ。

 
イエティじゃないよ。

先週末はグルーポンで一泊温泉旅行に行ってきました。

行き先はパルマ産プロシュートで有名なパルマ。

ベネチアから車で2時間半くらいのところです。
ところでbla bla carって知ってる?

ネットで自分の行き先載せて相乗り相手を探すっていう。お金とるけど電車より安めみたいな。

そのサイトを最近ドナさんが酷使してまして、今回もイタリア人の女の子を1人でベネチアからパルマまで乗せていきました。

相乗り最初めんどくさいかなと思ってたけど結構色んな人と喋れて楽しかったりします。

ドナさんは人を乗せたり、乗せてもらったり毎週のようにブラブラしてるヘビーユーザーなのでもう慣れっこらしい。

パルマに着いて街を散策しがてらランチする場所探し。

  

生ハム専門店?発見。さすがパルマ。

 


街中の教会。

一通り歩いて見つけたオステリア デッロ ジンガロっていう食事処に入ってみた。  

  

パルマと言ったらこれっしょ!って事で生ハムメロン!

さらに、エミリアロマーニャ州と言えばランブルスコ!(炭酸入り赤ワイン)ってことで注文。

うみゃー!!

生ハムは美味なのはもちろんのこと、メロンうまっ!!

  

さらに、パルマ名物リコッタとほうれん草を包んだTortelli di erbettaをいただきました。

スンゴイもっちりしてた。

いいオステリアだったー。幸せをありがとう。恒例になりつつある値段当てクイズでドンピシャで当てたのでドナさんのおごりだった。ゴチになりますっ!

ランチ後は温泉ホテルへGO!

今回のグルーポンには温泉とディナー、朝食、ホテル一泊が含まれて2名で90€。

チェックインしようとしたら、いきなりクーポンのホテルよりアップグレードされて4つ星ホテルになった。うひゃー!(´༎ຶ۝༎ຶ)アザース

さっそく水着に着替えて温泉に行ってみた。

イタリアでいう温泉とは、温水プールみたいなもんです。

温泉の受付のお姉さんに、プール用キャップは必須で一個3ユーロって言われた。

!!!!前に温泉行った時のやつ家に置いてきてもーた!!!!

しょーもないミスで自分に若干ガッカリしてたら、ドナさんがホテルの部屋にキャップあったよ。シャワーのやつ。っていってきた。

へ?

 
これ?

まじで言ってるのこの人?

シャワーキャップを代用しようとしたドナさんにショックをうけ、プール用キャップ忘れた事なんてどうでもよくなりました。ありがとう笑

あ、しっかりプール用のやつ2個買いました。

   
プールの下に設置された自転車を必死で漕ぐドナさん。

サウナとかトルコ式バスとかアロマシャワーとかいろいろ楽しんで手がシワッシワになるまで泳いで大満足でした!

ホテルのレストランディナー。

本日のディナーメニューはパルマ料理になります。とウェイターに言われた。

ま、まさか!

  

そう、そのまさか、アンティパストは本日二度目のパルマ産プロシュート。
  

プリモピアットは本日二度目のTortelli di erbetta。

パルマ料理それしかないんかーい!
  

セコンドピアットはまさかのこの前イモラで食べたチャーシュー!

美味しかったから満足ですがね、かぶりすぎですよ幾ら何でも。

ディナー中ずっとdéjà vuの連続ですよ。

  

ホテルのガーデン可愛かった❤️

何はともあれお得なぐるポン旅でした。

プロシュートメロンが忘れられず、帰ってから家でもあの感動をワンモアタイム。

 

夏はこれだねー!イタリアはメロンも生ハムも安いからね〜。メロン一玉1€、生ハム1.19€。

毎日やっちゃうよねー。笑

さ、スーパーに生ハムメロン買いにいこ。

車急救の理由判明

2015/06/11 § コメントする

先週のブログでイタリアの救急車にAMBULANZAと鏡文字で表示してある件について書きましたが、理由が判明いたしました。

っていうか読んだ方から続々とバックミラーに映ったときに読めるからじゃね?

っていう意見をいただき、ドナちゃん(警察官)に聞いてみたのです。
ドナ: 「えー、知らない笑。確かに言われてみるとなんでだろーねー。」
チッ。役立たずな警察官だ。と思ったけど心にしまっておいた。

次の日同僚に聞いてみたらしい。

ドナ: 「りょーちゃん!理由がわかったよ!バックミラーで見たときに読めるからなんだって!!(自慢げ)」

私: 「やっぱりか。それでもそれだけのために逆にする必要ある??」

ドナ: 「無いと思う。教えてくれた同僚も絶対必要ないって言い切ってたし。」

 

うーん。なんだか腑に落ちないもやもやが残りますがそういう事にしときましょう。

 

 

 

さて、先週末はドナさんが4連休だったので泊まりでミラビランディアっていう遊園地に行ってきましたよ!

 

イタリアにもあるのよ。遊園地。しょぼいけど。

キャラクターはウサギでした。

ちなみにベローナの近くにあるイタリアで一番でかい遊園地ガルダランドのメインキャラクターはプレッツェーモロといいます。


※プレッツェーモロはパセリという意味です。

ミラビランディアは乗り物の半分くらいは水に濡れる仕様でした。遊園地なのにけっこうな割合で客が水着っていう。


スタッフの尻がバナナでモッコリの現場に遭遇。

自動車とバイクのショーとかもあった。

すげー勢いでタイヤが擦れるから臭いがすごくて、さらに車やバイクがぐるぐる回ってるの見てたらこっちの頭もクラクラしてきて、終わる頃には一人ゲッソリ。吐きそうになったわ。

こんなか車で一周すんだよ?おそろしや。

遊園地で遊んだ後はイモラというボローニャに近い街に移動

行く途中の道端でプラダ発見。

そんな名前の場所あるのね。

ホテル着いて、ホテルのプールに入ろうと思ったらまだ使えないって言われた。

プールあるからこのホテルにしたのに!

騙された。

しかーし、イタリアではこのくらい日常茶飯事。気を取り直して近くのホテルのプール探していってみた。

寒くて膝くらいしか入れなかった笑

私のG-SHOCKでミニオン化するドナさん。

その後G-SHOCKで遊びすぎてバンドがちぎれ私に叱られてションボリしてた。

すぐ忘れてまた銚子に乗るのよね。ほっとくと。

夜はドナ氏がピザ食べたいっていうのでピッツェリア兼レストランに行った。

ネットで人気のレストランだったんだけど、店の前に全く店名書いてないから一か八かで入ったらあってた笑

お腹すいてなかったからボローニャ料理のプレートみたいなの頼んだ。

真ん中の肉完全にチャーシューだった。

口がラーメンを欲するではないか!!

 

満月に近い夜で夜空のブルーに映えてました。

お城もありました。イモラ、平和でいいなー。ドナさんがイモラに住みたくなったらしくてすげー想像を膨らましてました。

こうなったら止められないので、しばらく黙って想像話聞いてたら、

「想像で盛り上がりすぎた!」と気づいてました。

黙ることによって黙らせる。これが涼子流調子にのる男の躾方。

なんてな。

イタリア人は15歳までおむつ??

2015/05/28 § コメントする

このまえ子持ちの友達とスーパーのおむつ売り場行ったのよ。

おむつってコスパ悪いよねー。

なんて会話しながら見てたの。

3〜5歳用。5年間も買い続けるのかよ。子育てってお金かかるのねー。などと思った次の瞬間…次の棚にあったおむつに目が止まった。

   

8〜15歳用………おむつ‼︎‼︎

マジで言ってんの?‼︎

  

男の子用もあるよ。

15歳って、あーた!江戸時代でいう元服の歳ではないですか!

もちろん障害がある子供に必要な事もあるでしょうが、当たり前のようにたくさん売り場に置いてあるとこを見ると、これもしかして普通に需要ありまくりなんじゃ…?

まじか。

いつか自分にも子供ができたら使う日が来るのかしら…おむつはいた中学生の子供…あ、目眩が…。 

おむつ離れが遅いからこんなみんなマザコンなのかしら。というかマザコンだけでなく子離れできない親がめちゃくちゃいるのよね。

そりゃーもうドン引きだけでは済まない、イタリアのマザコン、子供コン(?)には通算100kmはヒイテマス。

その話を私にさせたらあーた!講演会くらい軽〜くできますわ!

ちなみに彼氏の地元(レッチェの下ら辺)の方言というか言い回しで、マンマから子供に話す時、最後にa mammaとつけます。絶対つけるわけじゃないけど結構耳にします。
例: adhru siutai a mamma?

意味: マンマから何処にいるの?

例2 : na na cucchiaina a mamma

意味: マンマがスプーンをあげるよ。

最初聞いたときは聞き流してたけど、なんか毎回マンマの言う言葉にマンマってついてるなって気づいて、彼氏に聞いたら、この地方の言いまわしなんだよ。とのこと。

え!30歳近い息子にそんな喋り方??

理解するのに時間がかかります。

車急救にーカトパ

2015/05/26 § コメントする

こんにチワワ。

日本からイタリアに帰ってきてはや10日もたちました。

最近ベネチアはやけににわか雨が多いです。 

でも晴れると夏かっ!ってくらい暑くなる気まぐれな天気模様です。

ムシムシするー。

イタリアに住んでもう四年になりますが未だに見るたびに不思議に思うことがあります。

それは救急車。

救急車はイタリア語でAMBULANZA。  

何かおかしくないですか?

そう!なぜかAMBULANZAが鏡文字なのであります。

マジで誰か説明して!!

  

まだ救急車のお世話になったことはないですが、もし倒れて救急車きたら、薄れゆく意識の中でボンヤリと思うことでしょう。AMBULANZAの文字が鏡文字に見える……私もうダメだわ…と!!!

さらに言うと警察(POLIZIA)車両も鏡文字です。

 
ねぇ、意味ある?これ、ねぇ!!

え?ざーぎょ?

2015/05/02 § コメントする

今日はマザーと龍三と七人の子分観に映画館に行ってきたよ。

けっこー笑ったー!多分同じ映画見てた中で一番私が笑ってたわw

カフェでお茶したら、グラスがかわいすぎた(*´д`*)ハァハァ

  
ペパーミントのハーブティーをカルピスで割った物らしい。癒された(´-`)

夕方家に帰ったら、甥が泊まるーってやって来た。

マザーが夕飯にだした物を見たとき笑撃が走った。

 

「ちょっと失敗しちゃった。」

とテヘペロな感じでだしてきた物体。

実は餃子でした。

ちょっとの失敗ではこうはならないと思うよ?

 

原型を留めた餃子は一つもなかった。

7歳児に「コリャーヒデー」と言われてました。笑

さすがっす。母上様。

メーデーメーデー

2015/05/01 § コメントする

もう5月ですがな!!

日本滞在残り二週間しかないー!

毎日甥と戯れる生活ですわ。

昨日は横山まで甥と二人でサイクリングに行ってきました。マウンテンバイク乗ったことなかったけど、おしり痛くなるのね。あっ、デブだからか。

目標の半分くらい行ったところで、一休みしようとかトイレとか言われ、面倒くさくなってきて早々に帰ってきた。総距離6km。すくねー笑

「僕ねー、大人になったらねー、米を一人で精米しに行く!!」

と謎の宣言をされました。

昭和の日は錦帯橋祭りでした。 

甥がこぬかおどりを踊るっていうので観に行ってみた。  
これがこぬかおどりらしい。  

横のおじさんに見張られてるバカボン衣装の甥発見。

  

終わったところでバカボンに話しかけてみたらコヌカポーズとってくれた。かわゆす。

 さすがお祭り。犬のお殿様も来ておいででした。  

ほのぼのな日々。地元っていいよね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。